新米ママの初育児ライフ

20代/保育士/妊娠33週/初マタ/出産準備/育児日記

産休初日!初加湿器掃除!

産休初日は空気加湿清浄機を掃除しました😚

フィルターランプが点灯したため

フィルター内部を取り出すと...

f:id:yurufuwari331:20180219182717j:image

ぼやかしが必要なほど水アカが😰😰

使っている加湿器は

シャープの空気加湿清浄機KC-B50で

洗い方はシャープさんのサイトを

参考にしました!🙇‍♀️

 

http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/mt_doc/care_kcb70_50.html

 

私のやり方を簡単に書くと

①フィルターの入ったトレーを取り外す🙌

    (トレーを少し上に上げて引くと取りやすい)

②トレー内の汚れを取る

   メラミンスポンジと歯ブラシを駆使して

    水アカ落としました👌

    (部品は取り外し不可ですが私は丁寧に外し          

     て元に戻しました)😅小声

③フィルターとトレーを水に浸し

     重曹を入れ30分放置☺️

④フィルターとトレーを水洗いし

    天日干し🌞

 

以上がフィルター内部の掃除ですが

天日干しは冬は中々難しいため

部屋に置いておいて乾かなそうだったら

必殺ドライヤーで乾かそうかなと😘笑

 

f:id:yurufuwari331:20180219184653j:image

 

トレーはこすり洗いで綺麗になりました😚💓

 

そしてトレーの入っていた加湿器の中の

部分はホコリが溜まっていて大変なことに😅

掃除機で吸って布などで拭こうかと

思っています☹️☹️

 

フィルターは中心が茶色に染まっていて

これは交換時期なのかな??😅

旦那が1人暮らしの時に使っていた

空気加湿清浄機を初めて掃除したため

(いつもは後ろのパネルを掃除機でさっと吸ってタンクをじゃぶじゃぶ洗うだけのズボラ🙇‍♀️)

タバコのヤニなのかな?と...

今はタバコも吸わないし

赤ちゃんも産まれるので

交換を検討中です😊😊